ACTIVITY

活動報告

体幹トレーニングの基礎知識

2022/03/23
体幹トレ基礎

「体幹トレーニング」とは、フィジカルトレーニングを行うにあたり、今では皆さんが知っている共通言語となっています。

しかし、本当に「体幹トレーニング」のことを理解できていますか?なんとなく解ったつもりで、なんとなく体幹を鍛えていませんか?

このページでは、体幹トレーニングに臨むにあたっての、知っておいてほしい基礎知識や知って得する情報を順次掲載していきます!

 



≪ 体幹トレーニングの情報をブログで更新♪ ≫


体幹を形成する骨格について

体幹とコア①

体幹とコア➁

体幹トレーニングはアスリートのもの?

使える体幹を目指そう

横隔膜【インナーユニット】

腹横筋【インナーユニット】

骨盤底筋群【インナーユニット】

多裂筋【インナーユニット】

 


≪ 知っておいてほしい基礎知識 ≫



 

■体幹とは?


 体幹とは、カラダ作りにおける基本となるべき部位です。簡単に部位で表すと、頭や腕、脚を除いた「胴体」部分になります。

 今では一般的に使われるようになった「体幹」という言葉ですが、実は注目されるようになったのは最近のことです。よって「体幹」には、まだ決まった定義が存在していないと言われています。

そこで、PURAVIDAでは、体幹の定義を以下のように考えています。

「体幹とは、おおむね人間の頭と上肢、下肢を除いた胴体部分である。胸郭と骨盤、背骨、その中の臓器とその周囲を取り巻く表層、深層の筋肉を含む全ての空間」

である。

 

■コアとは?


体幹トレーニングを実践されていたり、ご興味のある方はきっと、コアという言葉も聞いたことがあるはずです。コアトレーニングも、体幹トレーニングと同様、一般的になりつつある言葉です。しかし、体幹トレーニング=コアトレーニングと思って、混同されている方が少なからずいます。

コア ≠  体幹

体幹トレーニングとコアトレーニングは似ているようで、実は違います。その辺りを理解しないでトレーニングに励んでいませんか?

コアトレーニングは、アスリートや運動をしている人だけが必要なものではなく、生きていく上でも知っておくべきトレーニングなのです。

コアのポイントは、インナーユニット!

 

■体幹トレーニングのメリットとデメリット!?


体幹トレーニングを行うと、多くのメリットがあると言われています。確かにメリットを感じないと、誰も取り組まないですよね…。

一般的に言われている体幹トレーニングのメリットは、以下の通りです。

【 体幹トレーニングのメリット 】

①姿勢が良くなる

②動きやすくなる

③疲れにくくなる

④免疫力の向上につながる

⑤パフォーマンスの向上

⑥ケガしにくいカラダ作り

⑦基礎代謝が上がる

 

このように、素晴らしいメリットがあり、実際にそれを感じられた方も多数いらっしゃいます。しかし、メリットの裏にはデメリットも…。何か分かりますか?

PURAVIDAでは、そのような話もしっかりとお伝えし、納得して頂きながら取り組んで頂きます!

 

≪ メニュー 体幹トレーニング ≫